MENU

Interviewインタビュー

チームワークを大切に
助け合いながら成長する

岡山シティホテル所属
フロント業務

芳賀 友美

2015年入社

仕事内容

ホテルのフロントカウンターでの応対をしています。チェックイン・チェックアウトから、個人・団体客の予約管理、電話対応、荷物預かり、貸会議室の受付・対応なども行っております。宿泊・会議室利用の方から依頼があれば、見積書・請求書を作成したりと事務的な業務も行います。仕事内容が多いため大変なこともありますが、その分やりがいを感じられます。

毎日笑顔と「ありがとう」を
直接いただける嬉しさ。

お客様からいつもいただける「ありがとう」が嬉しいです。接客業務が多い分、直接お客様の声を聞くことができ、日々の「ありがとう」のお言葉や喜ばれているお顔が、私の仕事へのモチベーションにつながっています。
繰り返しのご利用・長期滞在されるお客様も多いため、名前や部屋番号を覚え、お客様と接することで「覚えてくれたんだ」と喜ばれることや、お客様の方から一声かけていただけた時は一番嬉しいですね。
これからもお客様に「また、ここのホテルに泊まりたい」と感じていただけるよう日々努力していきたいと思います。

新しいことの連続でも
良いことの方が多かった。

私はもともと違うグループ会社に入社しましたが、異動でホテルの担当になりました。異動が決まった時は、ホテルで自分が働くことが想像もできず、「こんな私が何百人も宿泊するホテルのフロントの仕事が務まるだろうか」など、不安がありました。実際に異動して働き始めると覚えることがたくさんあることにも驚きましたね。
幸いにも同僚にも恵まれ、先輩方に助けていただきながら日々努力することで、新しいことを知り、苦手だった電話対応にも少しずつ慣れ、チームワークの大切さをより感じられるようになり、自分にとって良いことの方が多かったです。異動という形ではありますが、この経験で新しい一歩が踏み出せました。

人柄と社風が自慢。
助け合いの中で成長できる。

岡山木村屋グループは、どの会社も社員の人柄・社内の雰囲気が良く働きやすいです。先輩方も頼りがいがある方ばかりで相談しやすく、年齢が近い社員も多いので仕事以外の話でも盛り上がります。
仕事は助け合いながら業務を行っており、良いところも悪いところも気づけばアドバイスいただけるので、成長のきっかけになっています。
女性の先輩で、結婚してからは社員として仕事を続けている方が現在いないので、社員として続けやすい環境になれるよう、努力したいと思います。

私にとっての
岡山木村屋グループImage of company

成長できる場所です。多くのお客様の情報管理を通して、社員同士のチームワークの重要さを感じ、責任感が身につきました。時に、お客様から直接ご指摘をいただくこともあり反省し落ち込むこともありますが、自分では気づかなかったことに気づくきっかけになり、成長につなげられています。
毎日違うお客様が来るため、ご要望にどのように応対すれば良いか仲間と話し合いながら日々勉強です。今後もお客様一人一人に合う接客ができるよう心掛け成長していきたいと思います。

興味を持っていただいた方へMessage to you

会社内の雰囲気がとても良く、働きやすい環境だと思います。私も仲間に助けられながら仕事をしています。大変だと思うこともあると思いますが、一緒に協力し合って乗り越えていきましょう!一緒に働ける日を楽しみに待っています!